サルヴァドールのブログ

新潟県にてサルヴァドールというバンドをやっております。ジャズ、ラテン、レゲェ、民族音楽、ロック、歌謡曲etc..といったジャンルをベースに主にオリジナルを作っています。カヴァーもやっております。当ブログではバンドの存在を少しでも世間に知っていただきたいという思いで、バンドの活動状況、そしてサルヴァドールの活動を通じて、音楽のみならずあらゆるシーンで御自身の世界の表現活動しておられる方々との交流・発展を目指した思いも込めて日々更新しております!

とにかく無性にうたがうまくなりたい

こんにちは! 

 

 

本日も我々サルヴァドールの存在を少しでも多くの人達に知っていただくために新潟県小千谷市より発信したいと思います!!

 

 

さて、早くも2週間が経とうとしておりますが、1/27㈰は新潟ゴールデンピッグスレッドステージにて様々な個性溢れるミュージシャンの方々と対バンした日でありました。 

 

 

 

この日のステージ上の「音の返し」はいつもより歌の返しを強くしてもらいました。 

 

 

いつもより、モロ俺の声が俺全身に跳ね返ってくるような感覚だったんですが、その時改めて痛感したのが 

 

「俺ってやっぱ歌ヘタだなー、見ている人達にもこんな感じに聞こえるんだろーーなー」

 

 

って思ってしまいました。 

 

 

過去にも何度か自分の歌唱力に関して反省した事が何度もあり、様々な教材やら記事等で歌が上手になる方法を調べては実践していた時もありましたが、そのうちナーナーな感じで練習しなくなり的な流れが度々あります。 

 

 

対して歌が上手じゃなくても売れている人達もいるし、好かれる歌い手って沢山いると思いますが、そんな人達は歌が上手い以上の何か熱いものがありますよね。 

 

 

俺もせめてそれにはなりたい。 

 

 

それはやはり「歌」ってものをもっともっと好きになんなきゃ培われないものだろうし、今までのように人前で披露する前、後のたった一ヶ月ぐらい意識して練習するっていうようなスタンスでは到底辿りつけない事なんだろうなってつくづく思う。 

 

 

その日以来、今までにないぐらいとことん自分の歌声を分析している。 

 

 

俺は自分でいうのもなんだが、ド音痴ではないと思う。 

 

かといって音程も完璧ではないし、どっかしょったれ気な歌だと思います。 

 

 

前々から気づいてはいたが、俺はなんか鼻にかかる歌声で、それが聞き手に気持ちよく聞かせれない要因の1つでもあるし、フレーズの語尾あたりが音程外しやすい。 

 

それらの改善点等も様々な教えを調べて克服しようと日々トレーニングしています。 

 

 

それと裏声で歌う練習をすると歌が上手くなるらしい!! 

 

 

裏声を発すると、音程をコントロールする、なんちゃらこんちゃらっていう筋肉が鍛えられてより正しい音程で歌う事ができるようになるらしいです。 

 

 

 

普段の自分の自然な歌い方している時って、音が外れている時、何となく 

「あ〜今多分外れてるわ〜、ま、誤魔化せる程度だろ」

 

ってなんとなく感覚で外している事がモロで実感できてないんですね。 

 

 

でも録音したものを聞くと案の定、怪しいなっと思ったところが明らかにはずれているんです。 

 

 

それが裏声で歌うと歌っている時でさえ、はずれている部分がモロに実感できて、より、整えようって気持ちになれるんです。 

 

 

その実感できるところが音程を合わせる筋肉の使い方がまちがっているところなんだなって意識して直そうできるんですね!! 

 

 

ここ2週間ほどこうやって裏声で歌う練習しています。 

 

 

次回サルヴァドールメンバーと会った時に変化があるかどうか確認してもらいたいと思います。 

 

 

 

続く。

 

 

 

 

 

 

本日のオススメチューン♫


Sublime - Santeria Lyrics - YouTube

いつもいつもこの歌をメインで歌の練習してまいます。

Santeria

Santeria

 

https://photos.app.goo.gl/TJTZCXTqu4AownoA7

⬆恥ずかしさを消して公開します。現在裏声で練習中のサンテリア(笑) 

ふきだし注意です。これが1週間後にはどれぐらい進歩あるか検証したいと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

↓サルヴァドール オリジナル曲 「モヒートのサンバ」

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1810021845683129&id=1028129930538995

感想をお待ちしております♪ 

 ※無料CD全国発送承ります!お気軽にお問い合わせください!

 
f:id:ryo-amores0728:20190207204135j:image