サルヴァドール・りょうのブログ

新潟県にてサルヴァドールというバンドをやっております。ジャズ、ラテン、レゲェ、民族音楽、ロック、歌謡曲etc..といったジャンルをベースに主にオリジナルを作っています。カヴァーもやっております。当ブログではバンドの存在を少しでも世間に知っていただきたいという思いで、バンドの活動状況、そしてサルヴァドールの活動を通じて、音楽のみならずあらゆるシーンで御自身の世界の表現活動しておられる方々との交流・発展を目指した思いも込めて日々更新しております!

昔と今の新潟のライブハウスとかバンドとか

こんにちは! 

 

本日も我々 

サルヴァドール 

の存在を少しでも多くの人達に知っていただく為に新潟県小千谷市より発信致します。  

 

 

ワタクシが初めてライブハウスというところに遊びに行ったのは確か高校1年生の時だったと思います。 

 

 

高校に入って一気にバンドやってたり、楽器やってたりする友達が増え、その中の1人に社会人の人達と当時めっちゃ流行ってたメロコアバンドをやっている友達がいて、そのバンドのライブに誘われて定期的に観に行くようになったのが始まりだった。 

 

 

 

凄く懐かしいけど、昔古町に「カミーノ古町」っていう服屋やらタワレコやら映画館やらが入った店があったんです。 

 

 

そこに「CLUB Junk box」ってライブハウスがあってそこによくその友達のライブを観に行っていた。  

 

 

たまにまだ地下にあった「Woody」や、駅南にあった「Junk box ミニ」でもそのバンドはやっていたので観に行っていた。

 

 

  

俺はメロコアとかハードコアとか好きじゃなかったけど、ずーっとバンドやりたがってた当時の俺にとっては「ライブハウス」ってもんがとても憧れの場所だったし、目の前で「バンド」という楽器を爆音で演奏している人達がでいるだけで楽しめてた。  

 

 

それとまだ高校生なんで友達と1日を通して新潟に遊びに行くって事がとても楽しい時間だった。

 

 

憧れのライブハウスデビューは高校3年の時でJUNKBOXがこれまた今は無きWith ビルに移動してから。 

 

 

高校生で作るイベントでコピーバンドででた。 

 

 

社会人なってからは21歳の時に作ったオリジナルバンドでJUNKBOXが今のゴールデンピッグスになる前の時。 

 

 

何年かブランクおいてサルヴァドールで再度色んなライブハウスでお世話になることになりますが、バンドシーンって昔の方が賑やかだった気がします。

 

 

そりゃー、ワタクシも全てのジャンルやライブを見ているわけじゃないので断言はできないですけど。 

 

 

盛り上がってる人達は盛り上がってるんだろうけど。 

 

 

なーんか昔と比べるとって気がします。 

 

でもこーゆー考え方は時代に取り残される発想なんでしないようにしています。 

 

 

まだまだきっと我々の事を気にいってくれる人達はいると思います。  

 

 

今年は何かとスペシャルな出だしなんできっと今までよりそんな人達と出会える予感がします。 

 

 

 

本日のオススメチューン♫


https://youtu.be/DglSd5ZdVmk

 

 

Mod Mod Ranglin [国内盤CD] (DSRCD506)

Mod Mod Ranglin [国内盤CD] (DSRCD506)

  • アーティスト: Ernest Ranglin,アーネスト・ラングリン
  • 出版社/メーカー: Dub Store Records JPN
  • 発売日: 2016/03/11
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 
The Jazz Jamaica Collection

The Jazz Jamaica Collection

 
Mr. Ranglin With Soul

Mr. Ranglin With Soul

  • アーティスト: Ernest Ranglin,アーネスト・ラングリン
  • 出版社/メーカー: Dub Store Records JPN
  • 発売日: 2016/01/12
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

↓サルヴァドール オリジナル曲 「モヒートのサンバ」


https://www.youtube.com/watch?v=dncuAeKS-go&feature=youtu.be


感想をお待ちしております♪ 

 ※無料CD全国発送承ります!下記アドレスまでお気軽にお問い合わせください! 

santeria0728@gmail.com 

              佐藤 亮



f:id:ryo-amores0728:20190226183451j:image