サルヴァドールのブログ

新潟県にてサルヴァドールというバンドをやっております。ジャズ、ラテン、レゲェ、民族音楽、ロック、歌謡曲etc..といったジャンルをベースに主にオリジナルを作っています。カヴァーもやっております。当ブログではバンドの存在を少しでも世間に知っていただきたいという思いで、バンドの活動状況、そしてサルヴァドールの活動を通じて、音楽のみならずあらゆるシーンで御自身の世界の表現活動しておられる方々との交流・発展を目指した思いも込めて日々更新しております!

偉大なジャズドラマー アート・ブレイキー  ドラム・太鼓屋投稿

本日も当ブログに立ち寄っていただいた皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは! 

 

皆様立ち寄っていただきありがとうございますm(_ _)m

  

 

はじめにワタクシ共の日替わりオリジナル曲をご試聴いただきたいと思います♫

 
YouTube

 

 

☆ドラム・太鼓屋投稿☆


太鼓屋です。俺がSalvadorで叩くにあたり影響を受けたド ラマーがいます。ジャズ史に燦然と輝く偉大なジャズドラマー、 アート・ブレイキー。彼のワイルドなプレイスタイルは最高。親日 家としても知られるアート・ブレイキーのエピソードはグッときま す。


以下Wikipediaより。

親日家として知られる。1961年の初来日以降、何度も日本で演 奏を行った。


初来日時、とあるファンから記念写真をせがまれ、「オレは黒人だ ぞ。一緒に写真に収まってもいいのか?」と驚き、ファンが「 そんなこと知ってます。ぜひ一緒に」と答えたことにさらに驚き喜 んだ。

 

当時のアメリカでは有色人種に対する差別が公然と行われて いた為、 ブレイキー一行はそのファンの反応に戸惑いを感じると同時に、大 いに感銘を受けたようである。彼の演奏した曲の中には"Uget su(雨月)" On The Ginza(オン・ザ・ギンザ)"など、日本をテーマにしたもの も存在する。メッセンジャーズにも'70年代以降鈴木良雄、 鈴木勲等
の日本人がレギュラーまたは客演で加わっているほか、かつての妻 の一人も日本人であったという。

 

また来日時には、日本人ドラマー のジョージ川口白木秀雄らともドラム合戦を繰り広げた。 自分の息子に「Taro(太郎)」と名付けていたり、 日本酒を大いに気に入り、千鳥足でステージに上がったこともあっ たという。使用するドラムも晩年は日本のPearlと契約し、亡 くなるまで愛用した。
また東京での公演がTBS系列で日本全国にラジオ中継されると聞 かされて、彼を
始めジャズメッセンジャーズのメンバーは大いに奮起した。前述の 初来日時の感激やインスピレーションが、親日家アート・ブレイキ ーを生んだと伝えられている。

帰国を前に、彼は「私は今まで世界 を旅してきたが、日本ほど私の心に強い印象を残してくれた国はな い。それは演奏を聴く態度は勿論、何よりも嬉しいのは、アフリカ を除いて、世界中で日本だけが我々を人間として歓迎してくれたこ とだ。人間として! ヒューマンビーイングとして!」[2]とも述べている。
その後、亡くなる間際まで来日を繰り返し、特に夏のフェスティバ ルでは顔役的存在であった。

 

本日の一曲 


YouTube 

 

A Night in Tunisia

A Night in Tunisia

  • 発売日: 2014/04/23
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
チュニジアの夜+2

チュニジアの夜+2

 

 

 

 

 

本日も我々

サルヴァドール 

を少しでも多くの人達に

気に入っていただくために

発信いたしましたー♫

   

 

 

サルヴァドール次回演奏⬇

3月8日㈰

サルヴァドール企画イベント

Hasta la vista(アスタ・ラ・ヴィスタ)


f:id:ryo-amores0728:20200122195942j:image

 

Salvador公式Twitter

 
Salvador(サルヴァドール) (@Salvado16151969) on Twitter
 

Salvador  FACEBOOK

セキュリティチェックが必要です

 

 
 

 

 

 


f:id:ryo-amores0728:20200122200027j:image

Salvador4曲入り音源「Hola!」

当ブログから希望の方のみ無料配布中!!全国送料無料!!

ご希望の方は下記アドレスまで、「お名前」「ご住所」ご明記の上、「音源希望」的なメッセージをお送りください♫

santeria0728@gmail.com

 

 

サルヴァドール では私共の音楽制作、及び音楽活動をバックアップしてくださる音楽制作関連者様を随時探しております。少しでも私共に興味を持っていただきましたら下記アドレスまで御連絡ください。

santeria0728@gmail.com 

 

 

2019年10月 

 4曲入り自主制作音源「Hola!」販売開始。 

 

2019年9月 

・サルヴァドール主催オールジャンルイベント「Hasta la vista!(アスタラビスタ!)」開催。  

 

島村楽器主催HOTLINE「信越/群馬エリアステージ」出場。 

 

 

2019年8月 

・FM PORT 「モーニングゲート」にて「モヒートのサンバ」を再度、番組内で流してもらう。

 

2019年3月 

・FM  PORT「モーニングゲート」の1コーナー、エンタメフラッシュランキングにてバンドの特集をしてもらい「モヒートのサンバ」を番組内で流してもらう。