サルヴァドールのブログ

新潟県にてサルヴァドールというバンドをやっております。ジャズ、ラテン、レゲェ、民族音楽、ロック、歌謡曲etc..といったジャンルをベースに主にオリジナルを作っています。カヴァーもやっております。当ブログではバンドの存在を少しでも世間に知っていただきたいという思いで、バンドの活動状況、そしてサルヴァドールの活動を通じて、音楽のみならずあらゆるシーンで御自身の世界の表現活動しておられる方々との交流・発展を目指した思いも込めて日々更新しております!

20数年ぶりに巨大スクリーンで、もののけ姫を見た!の巻/ギターと歌・りょう投稿

   

   今週のブログオープニング曲

           「アモーレス・ペロス」

コロンビアのクンビアチックなメロ+ロック的を意識した曲。歌詞がマントラで構成されている為、聞けば聞く程御利益があるとかないとかな曲です。

 

   
https://www.youtube.com/watch?v=eaOaW3C6lg8&feature=youtu.be

 

    ☆ギターと唄・りょう投稿☆

 

 

   個人的音楽生活記録日目

     2020年7月4日㈯ 

 

 

昨日はやっとこさの土曜日休み。 

 

この週もまた色々と流動的な日常でギターは最低限しか弾けなかったので、約1週間ぶりにギターを堪能できた。 

 

クリックにあわせ、レコーダーにヘッドフォンして自分の声聞きながら、サルヴァドールの持ち歌数曲を練習していたのがメインだったかな。 

 

録音したのをさらにコンポから流して生の自分の声聞くんです。 

 

歌いながら聞く自分の声とはやはり全然違うもので、歌ってる時は外してないつもりでも聞くと外してるとこがあったり、低音・高音メリハリつけてるつもりでも抑揚感がでてなかったりと気づくものです。 

 

一応、8月に出演予定のLEONマンスリーライブまでには、誰かしらから歌上手くなったねー!って言われるぐらい進歩していればよいなー!!って思います。 

 

そして昨日は予約していた 

もののけ姫 

を見にT-joy長岡に嫁さんと行ってきた。 

 

 

昨日久々に新潟市でコロナ感染者が判明し、本日開催予定だったサルヴァドール練習は中止にし、コロナへの警戒はより一層な時ですが、昨日は止む終えず金が発生していましたので、行ってきた。 

 

映画館は昨年の12月にジョーカーを見に行った以来でしたので、久々でした。 

 

やはり館内も様々な対策が施されていました。 

 

コロナの影響で上映できる映画が限られてるこの御時世に過去のジブリ作品、数作を現在特別上映しているんです。 

 

嫁さんは「千と千尋のここが変だよ日本人」が見たかったみたいだけど、私はもののけ姫が大好きなので、譲れずもののけ姫を見せてもらう事になりました。 

 

 

最初に公開されたのが私が中学生2年か3年の時で当時、特別にジブリ映画は好きではなかったですけど、なぜかもののけ姫は無償に見たくなり、2回、映画館に見にいったぐらいハマった映画です。 

 

サントラも聞きまくったし、もののけ姫の舞台となる山林の光景を私の実家付近の田園風景、山々に投影して日本独自の自然が好きにもなった頃でした。 

 

実家近くには登山用の山があり、確か歩いて1時間半ぐらいで頂上につくそれなりに高い山があるんです。 

 

その頂上には江戸時代城があって、今でもその城の岩で出来た基盤が荒れてますけど残ってるんです。 

 

頂上までの道中、「馬洗い場」だとか、「首切り清水」だとかと江戸時代当時、それらの事に使われていたスポットがいくつかあり、地元の人達含め、登山マニアの人達にもちょっとした人気がある山です。 

 

 

もののけ姫見て少しでもあの世界に近づきたいと行ってみたいと思った当時の私は舞台の光景に少しでも似た山林によく遊びに行くようになりました。 

 

ラジカセに、もののけ姫の音楽録音して、山の頂上まで行き大音量で流し、当時家にあった8ミリビデオカメラみたいなドデカイホームビデオカメラで頂上から見える広大な景色を撮影して楽しんでいました。  

 

 

昨日巨大スクリーンで見たら、当時の事を思い出して懐かしくなった。 

 

 

やはり素晴らしい映画だった。 

 

久石譲の音楽も映画館の大音量で聞くのは全く次元が違う良さになる。 

 

 

エンドロールで退席していく人達の気持ちがわからん。 

 

 

最後まで久石譲の音楽に浸って終わるのが本来の楽しみ方ではないか。 

 

 

ジブリは自然と人間との共存がテーマにあげられる事が多いと思う。もののけ姫もまたテーマがそれなのだと思う。 

 

他のジブリとは違うより、リアルな描写で描かれる、もののけ姫は何度みても何かしらのきずきを与えてくれる作品だなーっと思う。 

 

 

なんつって。

 

 

本日の一曲  

 https://www.youtube.com/watch?v=wB7nHHp2HQE&feature=youtu.be&app=desktop
https://www.youtube.com/watch?v=wB7nHHp2HQE&feature=youtu.be&app=desktop

もう泣けるぐらい感動しました。久石譲はマジ天才。 

 

もののけ姫 [DVD]

もののけ姫 [DVD]

  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: DVD
 

 

 

もののけ姫

もののけ姫

 
交響組曲 もののけ姫

交響組曲 もののけ姫

 
Princess Mononoke: Image Album [Analog]

Princess Mononoke: Image Album [Analog]

  • アーティスト:Joe Hisaishi
  • 発売日: 2020/07/31
  • メディア: LP Record
 

 


 

 

 

本日もサルヴァドールのブログに立ち寄っていただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

  

 

 

 

 

新しい生活様式に是非♨
全国送料無料♨ 
たくさんの人達に聞いてもらいたい♨ 
 

Salvador4曲入り音源「Hola!」
当ブログから希望の方のみ無料配布中!!
 
ご希望の方は下記アドレスまで、「お名前」「ご住所」ご明記の上、「音源希望」的なメッセージをお送りください♫
santeria0728@gmail.com
個人情報は厳守致します!!
 

 

 

サルヴァドール次回演奏⬇
 
 8月27日㈯ live &Cafe LEON 

マンスリーライブ出演予定。
 

 

Salvador公式Twitter
https://twitter.com/salvado16151969
https://twitter.com/salvado16151969

 

Salvador  FACEBOOK ㌻

Salvador - サルヴァドール

 

 

 

サルヴァドールここ近年の奇跡達☆
 

2019年10月 
 4曲入り自主制作音源「Hola!」販売開始。 
 

2019年9月 

・サルヴァドール主催オールジャンルイベント「Hasta la vista!(アスタラビスタ!)」開催。  
 

島村楽器主催HOTLINE「信越/群馬エリアステージ」出場。 
 

 

2019年8月 

・FM PORT 「モーニングゲート」にて「モヒートのサンバ」を再度、番組内で流してもらう。
 

2019年3月 

・FM  PORT「モーニングゲート」の1コーナー、エンタメフラッシュランキングにてバンドの特集をしてもらい「モヒートのサンバ」を番組内で流してもらう。